Saturday, May 4

Tohoku run・・・3

最初に訪れた被災地 宮城県気仙沼
2年たっても撤去されずに、今じゃ観光名所的な存在になってしまった大きな漁船
写真を撮っていいもんなんだろうか・・・そんな気持ちにさせられてしまう光景でした。

この街でおきた、あの日の出来事・・・
自分の足で実際に立って、この光景を目の当たりにしてみると・・・
なんて言っていいか言葉が見つかりません。

復興にあと何年かかるんだろうか・・・
この地を去る時に思ったんですが、
また数年たったら訪れてみよう!!

そう強く思いました。その時は気仙沼で宿泊してみたいですね。


そんな気仙沼ですが、地元の方々は皆さん元気でしたよ。
バイクを停めウロウロしてると、地元の方々にしゃべりかけられ、会話が始まる。
一人が二人。二人が三人・・・
皆さん、見ず知らずの俺らに気持ちよく声をかけてくれる・・・
よくテレビで、被災地の方々は皆さん心温まる方々・・・といってますが
今回それを身にしみて感じることができました。
そして気仙沼に限らず被災地の方々の強い気持ちを感じることができました。

今までは頑張ろう!!東北!!でした。
でも皆さん!!本当にいろんな意味で頑張ってらっしゃる。
震災から2年たった今、また次のステージへむかってほしい・・・
そう強く思いました。

そして、俺自身の今後の生活に必要なことを教わったような気がします。
それはきっと、被災地で生きる方々の笑顔の中に・・・

また行きますよ。気仙沼!!


そして、気仙沼から陸前高田、釜石、大鎚町、山田町と走りぬけ・・・

岩手県宮古市に到着


皆さんが協力してくださった復興ステッカーを震災で壊れた水道だと思いますが貼らせていただき、
手をあわせお祈りしてきました。

どうか皆の願いが届きますように・・・